稲沢 宮の湯
先日オープンしたばかりの温泉(スーパー銭湯系)、稲沢宮の湯に行ってきた。うちからおよそ15分かな。
オープン特別価格なのか、無料で会員カードを作ると入湯料500円/人。まぁリーズナブル。
最近のスーパー銭湯などにはマッサージなどのサービスがあったりするのは結構あるのだが、ここは何と床屋まであった!ちょっとびっくり。
床屋はおいといてまず入浴。
かけ湯をしてから、え~っと・・・とまず入ったのが「日替わりの湯」。読んで字のごとく日替わりでお湯が変わる。
はぁ~♪っと入っていたら、メガネをした白髪のおじさん(おじいさん?)が入ってきた。
別に他の人が入ってくるのは公衆浴場なので普通なので気にしていなかったが、なんとおもむろにそのおじさんが話し掛けてきた。というか、ひとりで話し出した。
「おー、今日も色が違うなぁ。ワシ4日連続で来とるけど毎日違う色だわ。」
「赤、緑、黄、そして紫・・・」
とこられると、会話せずに居られない!?
「へぇ~、そうなんですか。ボク今日初めて来たんですよ~」
と返すと・・・
「ワシなんかもう73(才)だでよ、年金で温泉めぐりだわ。こないだも湯あみの島も行ってきたわ。」
年金で温泉三昧かぁ~、ええなぁ・・・
「え~!73には見えませんね~」
したら続く続く・・・
「月7万の年金は妻にやって、自分は昼から働いとるでその月給が大体15万だわ。」
「まぁ~使うことないで、温泉ばっか来とる。」
「息子なんか、~~の支店長やっとって年収1300万円とか稼いどるもんで小遣いくれるゆうんだけど、そんなもん要らんわな(ガハハ・・・)」
あ~
おうらやましい生活をなさってるじいさんだ。
「酒のみ始めると何もせんと眠くなるもんで、風呂入りに来て目覚ますんだわ。」
うらやましい限りです。
爺さんの話に付き合っているとエンドレスになりそうなので、
適当に他の人が入ってきたときに(そちらに今度は話しかけはじめた!)
露天風呂へ移動。
これが結構広い。
寝湯で寝て。
歩行湯で歩いて。
温泉(池田温泉から持ってきてるらしい)に入って。
炭酸湯?に入って・・・いたら、あの爺さんの声が。
隣の何とかの湯?でまた誰かを捕まえて話しかけてる(笑)
ただの話好きの爺さんか(笑)
風呂を十分堪能したあと
宮亭なる食堂へ。
生ビール+鳥から揚げ+定食セットで1000円チョイ。
とてもリーズナブルでした。
味も普通においしかった。
これはリピーターになってもいいかな。